top of page
  • yae

「まんなか」レコーディング♪①

更新日:2020年9月16日

レコーディング自体、何年ぶりだろう・・・


ソロで活動を始めて、CD「小板橋八重1」をレコーディングして以来。

この間、出産、パニック障害の悪化、それとともに初めての子育て、、夫婦の問題・・など

この10年程、本当によく耐えたと思う。

全然、乗り越えたわけではなく(笑)今もその延長にいるのだけれど・・・

そんな間も、音楽は細々と、コツコツとそして振り返れば「確かに繋がっていてくれた」のだと分かる。


この10年は、本当にこれでもかと、哀しみと苦しみの連続で・・・

なのに、機会をいただいて唄うと「癒された」などと言ってもらえることが、、

ふに落ちなかった。

こんな私が、人の心を癒せるわけがあるだろうか。


でも確かに唄うと、私も自分にもどることが出来たし、聴いてくれた人にそんな風に感想をもらえると、私こそ癒された。

「ああ、生きていてもいいのかな」って思った。


外出することも、人に会うこともできない時期

家で1人発作になると、ウクレレを手にした。声を出すエネルギーもなくて

涙流しながら・・ウクレレの音に集中することで、自分をそこに引き止めた。


そんなウクレレを弾きながら唄う、初めてのレコーディング。

どうにかこうにかまた人前で唄えるようになって、そして唄ったのは「まんなか」という曲。

「死ぬ気になれば・・」と息子を連れて行った悲願の「沖縄」で産まれた唄。


行きたくても、どうあがいても行けない大好きな地、沖繩。(←今も)

私がそんなことをしていた間に、再会できずに亡くなってしまった、大切な人たちへの想い。

自分を責めるしかなかった日々…


そんな気持ちを、きっとこの唄が「もういいよ」と

言ってくれているのかもしれない。だから、私は唄うと癒されるのかもしれない。

そして、そんな唄を聴いてくれた人が、何か感じてくれたと知ると、

「ああ・・」と思えるのかもしれない。


そんな色々を経ての、二日間に渡るレコーディング。

よく頑張りました^_^

関わってくださった皆様に心より感謝いたします!

@ echo and cloud







閲覧数:65回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page