top of page
  • yae

空気

更新日:2020年9月11日


とてもお久しぶりになってしまいました。

この間に、世界は大きく変わりました。


先日、とっても久しぶりにレコーディングをしてきたのですが、その前に

最近の心境を。。




「いつか水道から水が飲めなくなる日がくるのかもしれないな・・・」そんなことを思いながら、校庭の蛇口から少し金属の味のする水道水をがぶ飲みしていた小学生の頃を思い出します。息子が、今年小学生になり、初めての学校生活と共にマスク生活が始まりました。

毎日、マスクをしながら登下校する子供たちを見ながら「かわいそうだな、、」と思っています。給食も、一人づつ前を向いて私語禁止で食べています。それらの生活が、子供の中で当たり前になって来てしまっていることが、なおさらに不憫です。



水、空気、土、気候、景色・・・いろんなものが変化してしまっている中で

「あたりまえ」を大切にしたいと、改めて思います。


「あたりまえ」の「奇跡」に人間が気づき、大切にできて来ていたら

コロナウィルスはこの地球に存在しても、このような猛威を振るわずに済んだと思っています。私たち人間が、好き勝手に自然を破壊し、この地球のバランスを今日も崩し続けている成果です。ワクチンを開発するよりも、根本に目を向け、イタチごっこの未来より

今となっては「あたりまえではなくなってしまった奇跡」に満ちた、地球を取り戻せたらと願います。 コロナウイルスは、一つの形に過ぎません。自然破壊から派生する、気候変動・自然災害・新種の病、人間の驕りから起こる原発事故・戦争・貧困・・・


子供たちにこれ以上、生きにくい世界を残さないように

素晴らしい未来と笑顔を残せるように、みんなで知恵を出し合い、行動できる私たちでありたいと思います。


そんな「あたりまえの奇跡」を大切にする気持ちを込めて、これからも唄って行きます。

八重 (Photo by 息子)

閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page